テストプロセスアセスメントモデルの解説

先日ソフトウェアテストのプロセス改善モデルTPI Next®の翻訳本が発行されました。

また、CMMIの構造をベースにソフトウェアテストプロセス向けに作られたTMMIや、プロセスアセスメントの国際規格ISO33000シリーズの中に、ソフトウェアテストの国際規格ISO29119-2をベースとしたISO33036があるなど、ソフトウェアテストプロセスの状態を評価し、改善につなげようとする動きが目に見えるようになってきました。


この機会に、ソフトウェアテストプロセスを評価し、改善することを目指すために提案されている”テストプロセスアセスメントモデル”を個別に紹介しようと思います。

今回取り上げるのは以下のモデルです。

  □TMMI  □TPI Next  □ISO33036(ISO29119-2)


なお、これらの中ですでに日本語化されているのはTPI Nextのみです。

以外は英語情報しかありませんので、私の仮訳でご紹介します。

英語力のない私(笑)のことですから、訳文がおかしいなどの懸念もあります。

また、無計画に記述していきますので何回で終わるのか、いつ終わるかはわかりません。(笑)

予めご了承ください。